5年後、10年後… 美しい自分でいるために今からすべきこと

年を重ねるにあたって、 誰しも老いと向き合わなければなりませんが、 年相応の輝く美しさというものがあります。 現在の自分を知り、5年後、10年後と、 理想な自分になるために 今からできること、はじめませんか。

現役モデルでビューティースクール代表 豊川月乃さんにインタビュー
「美しく変わるためにできることとは」

toyokawaprof

豊川月乃さん

モデルの育成や女性の美をプロデュースする学校『sen-se』の代表であり、自身もモデルとして活躍する。全国5か所にビューティースクールを立ち上げ、女優やトップモデルから、一般の小学生から70代の女性まで、のべ2万人を指導する実績をもつ。その半生をモデルにした「バラ色の聖戦」(2011年/テレビ朝日系)が、吹石一恵さん主演でドラマ化された。

オフィシャルウェブサイト
Model&Beauty School 『sen-se』


年齢関係なく前を向く勇気を与えてくれる、波乱万丈な半生

19歳
モデル活動をスタート。

25歳
東京進出をするも夢が破れ、決意を持ってモデルを引退。様々な仕事に就く。

27歳
職業訓練校に通い、そこで先生だった旦那様と翌年結婚。専業主婦になる。

29歳
モデル復帰するも、仕事がとれず暇な日々を送る。

30歳
昔勉強したHTMLでホームページを暇つぶしで作り、モデル情報サイト『sen-se』を立ち上げる。モデル業界の表と裏を発信していると、モデルになりたい女の子たちから質問が寄せられるようになり、カウンセリングやアドバイザー、ウォーキングレッスン、女性磨きのレッスンなどをスタート。同時期モデル活動も順調に。

36歳
ついに夢だった日本最高峰の「東京コレクション」に最年長モデルとして2年連続で出演を果たす。

tokyocollection

夢だった東京コレクションのステージに立つ豊川さん。

40歳
2冊目の著書「モデル養成専門学校48の教え」が2万部を超えるヒット。台湾・韓国でも翻訳本が発売される。

43歳
8冊目の本を出版。講演やレッスンなどで全国を飛びまわる日々。

自分の現在地とゴールを把握しなければ結果は出ない

 「どうやったらキレイになれるの?」や「どうやったら痩せるの?」と、“How to”ばかりを知りたがる人が多く、そういう人は大体がいつまでも変わらないままだと、多くの女性を見てきた豊川さんは話す。痩せたいと思うなら、まずは現状のサイズといつまでにどうなりたいかというゴールを詳しく把握することが大事なのだとか。「痩せたいと思っていても、ウエストや太ももなど自分の今のサイズを把握していない人が多いんです。ここをおさえておくと自ずと結果がついてくるので、まずは知ることから始めましょう」と豊川さん。

自分の良さに気づけない人は、いつまでたっても輝けない

 豊川さんいわく、キレイな人でも輝いていない“ただのキレイな人”が意外と多いのだとか。それはなぜか。「そういう方は自分に足りないところばかりを見て、自分の良さを認めていないことがほとんどなんです。欠乏感に陥ることが多く、イキイキしていないのです。もったいないですよね。視点を変えて、自分が持っている個性や良さに気づいてあげることが輝くために重要なのです」と話す。セミナーやスクールなどでは、生徒さん同士が褒め合うことを大事にしているのだそう。相手の良いところを言い合うことで、自分では気づけていないことの発見へとつながるからだ。本当に輝いている人は、その人がその人らしく個性を輝かせ、無理をしていない綺麗さが自然と出て伝わってくるという。おもしろいことに、自分の個性を受け入れている人ほど、充実した人生を送っているのだとか。

自分に無理をしない「心地いい」をモットーに

 豊川さんのモットーを聞くと、昔は「ストイック」に憧れがあり、何事にもストイックに取り組んでいた時期があったのだそう。が、今は真逆の「心地いい」がモットーという。「無理をしないことが大事だと、様々な経験を重ね40歳を過ぎて意識が変わりました。本当に自分がやりたいことなのかはっきり判断し、“自分の人生のハンドルは自分で握ること”が大事ですね」

 豊川さんが講師を務める、メンタルマネージメントを中心としたセミナー「夢をかなえるセミナー」では、キレイになるモチベーションや気持ちを育てるコーチングで、外見を磨くだけではないその人の中にある答えを導き出すお手伝いをしてくれる。キレイになりたいと、どうしても外見磨きばかりに必死になりがちだが、もっと根本的な「何か」を変えるためには、気持ちの有りようが大事であることが、今回の取材を通してわかった。

 

取材を終えて…
豊川さんが話す言葉一つひとつが胸に突き刺さり、「ハッ」と気付かされっぱなしでした。
自分を見つめ直す意識や視点を変えるだけで、グンと変わりそうです。
(取材/シティライフ編集部 吉見梨恵)

豊川さんの最新著書「ビューティ顔筋フィットネス」(主婦と生活社発行/1,100円〈税別〉)必見です!

book

before

↑ 10年前の豊川さん
モデルで成功した理由の一つ「顔筋フィットネス」をする前。顔筋を鍛えることでガラリと印象が変わることがわかる。

「額のしわをとる」
「まぶたをぱっちり二重に」
「目の下のクマを消す」
「ほうれい線をなくす」
「首のたるみを解消する」
5つのテーマで顔筋フィットネスを紹介。

編集部もこの著書を教科書に、鏡の前で実践中!豊川さんが代表を務めるビューティースクール『sen-se』では、モデル志望の人向けのコースや、一般向けコース、個人レッスン、メンタルマネージメントセミナーなど様々。

lesson1lesson

体験や見学もOKなので、まずはwebをチェック!
Model & Beauty School『Sen-se』
『夢をかなえるセミナー』